トップへ » 当院が選ばれる理由 » 丁寧なカウンセリング

写真つきの虫歯・歯周病診断書などをしっかりお渡ししています

丁寧なカウンセリング

初診時には30分以上かけてじっくりとカウンセリング。お口の中の状態も、イラストや写真を使った診断書で分かりやすくご説明します。

患者さまひとりひとりの症状をきちんと把握し、ご満足のいく治療をご提案するためにも、当院ではカウンセリングを重視しております。初診時のカウンセリングは30分くらいかけて行います。以上。患者さまからのご希望も、カウンセリング時にじっくりとうかがいます。

初回治療では、患者さまのお口の状態を把握することに重点を置いています。痛みがある場合には和らげるための治療を施しますが、基本的に歯垢や歯石のクリーニング程度しか行いません。その初回診断を元に、患者さまとご相談して治療方針を決めていきます。

現在の症状や考えられる治療方法など、患者さまご自身にもじっくりと説明します。そのための機器として、当院では「DentalX(デンタルテン)」を導入しました。「DentalX」を使ったイラストや口腔内写真付きの診断書は、大変わかりやすいと好評をいただいています。

DentalX (デンタルテン)とは

丁寧なカウンセリングさまざまな患者さまと接してきた、多くの歯科医師からの声で開発されたコミュニケーションツールが「DentalX」です。難しい専門知識がなくても一目で分かる、イラストや写真のついた診断書が作れる優れものです。お口の中の状態を患者さまご自身にしっかりと把握していただけるよう導入しました。

お口の中の状態が分かると患者さま側からご質問を受けることも多くなり、コミュニケーションも深まっているという手応えがあります。操作が簡単に行えるため、患者さまをお待たせすることはありません。

スタッフ全員が常に情報を共有

丁寧なカウンセリング患者さまの治療に当たるのは、ドクターだけではありません。衛生士などのスタッフ全員が、一丸となって患者さまと向き合ってこそ、信頼して治療を受けていただけるのだと考えています。そのため、患者さまの症状やご希望などは、コミュニケーションシートを使ってスタッフ全員で共有しています。

メンテナンスなどで何度もご来院されるうちに、絆も次第に深まってくるのか、患者さまとスタッフがプライベートな雑談で盛り上がることも。そんなアットホームな雰囲気の中で、リラックスして治療を受けていただけます。衛生士の指名もできますので、ご希望があれば遠慮なくどうぞ。

トップへ » 当院が選ばれる理由 » 丁寧なカウンセリング