トップへ » 治療について » 一般歯科・無痛治療

無痛治療。麻酔も治療も、「痛くない」を心がけてます

痛くない治療

「歯医者が苦手」という人でもストレスなく治療を受けていただけるよう、さまざまな技術を使って無痛治療を行っています。

「歯医者の治療は痛いもの」と思っていらっしゃる方も多いはず。そんな苦手イメージをできるだけ感じさせないために、当院では無痛治療を行っています。

当院では、まず最初に表面麻酔を行い、歯茎の表面を麻痺させてから、麻酔注射を行うようにしています。注射自体も、より痛みが少ない細い針を使用。それでも痛みやストレスを感じる方には、不安を取り除く目的で笑気麻酔を使っています。

【当院の無痛治療の特徴】表面麻酔
麻酔注射は痛みを減らすためにするものです。しかし、その麻酔注射の針も、刺すときにはやはり痛みがあります。そんな注射針の痛みを和らげるのが、表面麻酔です。

表面麻酔は、薬剤を歯茎に吹き付けたり、塗ったりすることで、注射をする時の痛みを和らげてくれます。まず表面麻酔をしてから、効いてくるのを待って、いよいよ麻酔注射となります。

【当院の無痛治療の特徴】33ゲージの細い針
歯科医院で麻酔をするために使われている注射針は、27ゲージと呼ばれる太さのものが一般的です。しかし、当院では極細な針を使用して痛みを軽減します。また、あらかじめ麻酔液を温めておくことで、麻酔液が入ってくるときの違和感も覚えさせないようにしています。

【当院の無痛治療の特徴】笑気麻酔笑気麻酔
笑気麻酔とは、医療用のガスを使った麻酔です。麻酔効果はそれほど高くありませんが、治療からくる不安を取り除くという特徴をもっています。より痛みを軽減させるために、補助麻酔薬として使っています。

カウンセリングで緊張をほぐし、リラックス

痛くない治療「歯医者が苦手」という方はもちろんのこと、歯の治療となるとほとんどの方が緊張されているのではないでしょうか。

できるだけリラックスしていただけるよう、当院では、事前にカウンセリングをおこないます。どんな治療をするのか理解していただくことで、少しでも緊張をほぐしていただけたらと考えています。

また、意識が治療にばかり集中してしまうと、よけいに痛みを感じてしまうものです。緊張している方には、ドクターをはじめ院内スタッフが積極的に話しかけるようにしています。少しでも気持ちをほぐして、リラックスして治療を受けていただけるよう、スタッフが一丸となって取り組んでいます。

炭酸ガスレーザーも使用しています

痛くない治療レーザー光線というとSF映画を連想される方もいるかもしれませんが、レーザーは医療現場でも多く使われています。当院で採用している炭酸ガスレーザーは、レーザー光線のなかでも中出力のもの。痛みが少なく、電気メスでの傷よりも治りが早いといった特徴があります。

炭酸ガスレーザーは外科的処置だけでなく、さまざまな目的に使われています。根管治療のときには、根管内部の除菌に使用したり、遠赤外線効果で血行を促進させ傷の治りを早くするという、炭酸ガスレーザーの効果を最大限に利用しています。

虫歯のメカニズムと治療法

虫歯はその進行状態によって、CO~C4までの5段階に区分されています。各段階によって、治療方法にも違いが出てきます。

痛くない治療●CO(シーオー:初期う蝕・要観察歯)
歯の表面だけが溶かされたごく初期の虫歯状態で、まだ穴は開いていません。フッ素とキシリトールで歯を再石灰化を促すことで治療できます。

痛くない治療●C1(エナメル質う蝕)
歯の表面のエナメル質に穴が開いた状態です。まだ痛みは感じませんが、このまま放置すると症状がどんどん進行してしまいます。菌に浸蝕された部分を削って、充填剤を詰めるという治療を行います。

痛くない治療●C2(象牙質う蝕)
虫歯の菌が、エナメル質の下にある象牙質にまで達した状態です。まだ痛みを感じませんが、食べ物や飲み物がときどき染みることがあります。菌に浸蝕された部分を削って、歯の型を取って作った冠をかぶせる治療を行います。当院ではこの段階から麻酔を使って治療しています。

痛くない治療●C3(神経まで達したう蝕)
虫歯が歯の根管を通っている神経にまで達した状態です。痛みを感じるだけでなく、歯髄炎や歯根膜炎を起こしているケースもあります。麻酔をしてから歯を大きく深く削り、歯の型を取って作った冠をかぶせる治療を行います。場合によっては、神経を抜き取らなければなりません。

痛くない治療●C4(残根状態)
すでに歯の根しか残っていない状態です。神経が死んでしまっているので、痛みはそれほどありません。しかし、放置されると根の先に膿がたまったり、歯肉が腫れたりして痛みが出るようになり、更に放置されると抜歯になることもあります。虫歯菌が血管を通って心臓や腎臓にトラブルを引き起こすケースもあります。ほとんどの場合、残念ながら抜歯するしかありません。

トップへ » 治療について » 一般歯科・無痛治療