トップへ » 当院の治療方針 » 虫歯にならないための治療へ » 診療方針

診療方針

当院では、"一生涯、自分の歯で過ごす"ためのサポートをしていくために、予防を中心とした歯科診療(MTM:メディカルトリートメントモデル)を行っています。

1.現在のお口の状態を把握するための検査を中心に行います診療方針
【問診】
【検査】レントゲン撮影、口腔内写真撮影、唾液検査、虫歯・歯周病の診査
【応急処置】痛みがある場合は応急処置を行います

2.治療の前に虫歯や歯周病の原因を取り除き、治療後の再発を防ぎます診療方針
【検査結果の説明】検査結果に応じた今後の予防プログラムの提案
【口腔環境の改善】医院での専門的なクリーニング、お口の状態状態に合わせたホームケアの提案、フッ素塗布

3.必要に応じた最小限の治療を行います診療方針
歯を削る量は必要最小限です。

4.治療終了後、お口の中を最終確認します診療方針
【検査】レントゲン撮影、口腔内写真撮影、虫歯・歯周病の診査
【初診時との口腔内の比較説明】
【歯のクリーニング・ホームケアの再確認】

5.治療後のお口の健康を維持するために(1~3か月ごと)診療方針
歯についたすべての汚れを歯ブラシで落とすことはとても難しいことです。虫歯の再発・歯周病の進行を予防するために、定期的にメンテナンスを受けましょう。